高校野球の球児たちのトレーニングがすごい!

夏の高校野球選手権大会が行われていますが、最近の高校生はすごいですね。今年はホームランがすごいペースで出ているようですが、トレーニング法の成果もあるのではないでしょうか。

高校野球の球児の間でもヨガが取り入れられるようになってきています。高校球児の場合は心身の両面を鍛えることができるということと、リラックスをすることができる事という二つの側面があることが注目されている理由のようです。

ヨガは実はかなり厳しい運動でもあり、これによって全身的な筋肉を鍛えることが出来るのです。とかく、筋力をつけることが高校球児には求められているようですが、一部の筋肉を集中的に鍛えてしまうと、全体のバランスが崩れてしまうことがあります。

そのため、体幹を鍛えるということが大きな課題ともなるわけですが、この体感を鍛えることが出来るのがヨガとしてフィジカル全体をレベルアップすることが出来ると考えられています。特にバランスよく全身運動することが出来るのがいいといえそうです。

※参考⇒ヨガ岡山

そして、精神的にリラックスも出来るので、試合前にすることも効果的だと考えられています。球児は試合前にはそれまで経験しなかったようなプレッシャーにさらされることになります。これは体を動かすことで精神的な安定を得ることが出来るようになります。こうした精神的な面でもヨガは役立つと考えられるので、高校球児のトレーニングにも使われるようになってきました。